小さな哲学の旅ノート

自由で個人的な学問プロジェクトの記録

西田幾多郎と"rain drops falling on flowers"

小さなつながりを感じ、慌ててこれを書いている。

 

§

 

rain drops 

rain drops falling on flowers 

all the taste of the water

  raindrops - jad fair , tenniscoats & norman blake

§

 

西田の本で読んだのだ。詳細な文章は思い出せないし、図書館で借りた本だったから原本も手元にない。確認できない。

だから記憶をたどりながら書く。

 

西田は鈴木大拙の仲介で禅に接続した。禅の思想は the objectless concentration of mind (対象物の無い心の集中状態)を目指す。僕は禅を組んだことがある。そこで感じたあの感じ、そのことを言っている。説明は難しい。

 

花がある。

雨が降る。

雫が花弁に触れる。

それを見ている。

 

§

 

その時に起きていることを、なんと説明したらいいだろう?

私、は花を、そして雨粒を、そして雨粒が花に触れるの、見ている。

私は花の質感を知っている。雨粒の質感も知っている。

花が雨粒をどう感じるのか、それがわかる。

雨粒が花をどう感じるのか、それがわかる。

 

私は花に触れる雨粒を見ながら、花でありながら雨粒でもある、とは言えないか。

 

西田はそのことを言っていたんだ。

うまく思い出せないけど。

 

§

 

千の花に1億の雨が降るとき、

それを見るということは、

千の花が1億の雨粒を感じるのと同時に、

僕も1億の雨粒を感じる。

 

これが物を見るということ、多分。